hikiblog

🍀自分の経験が人の役に立つブログ🍀に過去の経歴→→→不登校・引きこもり・うつ・自閉症・人間不信やネガティブ・人の目が気になるなどそういう過去にできた自分の変えたいその成長を過程や成し遂げることの書き残したいそのためのブログでもあり。それの知識や経験が何か人のため役に立つのならと思い手がけたブログ

議論

日本の教育は議論のやり方を一切教えない。意見の対立が悪だと信じ、和こそ至高、空気を読んで黙る事を良しとする。いざ議論になると個人攻撃になって、いい大人でも喧嘩になる。会議は結論ありきの形だけ。

そんなディベート途上国だからこそ、冷静に議論が出来る人はそれだけで価値が出せます。
 
SNSで目立ってるインフルエンサーは、一見すると空気を読まない変わり者。けど、実は「議論の種」をまいてる訳で、それが価値になっている。

発信をする時は、どこに議論を巻き起こすか、どんな意見で切り込むか考えましょ。多少の反発はあっても気にしない。むしろ反発・反論がなければ価値なしです

クロネコさんのTwitterすごい