hikiblog

🍀自分の経験が人の役に立つブログ🍀に過去の経歴→→→不登校・引きこもり・うつ・自閉症・人間不信やネガティブ・人の目が気になるなどそういう過去にできた自分の変えたいその成長を過程や成し遂げることの書き残したいそのためのブログでもあり。それの知識や経験が何か人のため役に立つのならと思い手がけたブログ

日本の主要な6つの法律

日本における主要な6つの法律

憲法 民法 商法 刑法 民事訴訟法 刑事訴訟

 

6法を収録した書籍『六法全書』とゆう!!!

 

六法の由来も面白い・・みつくりりんしょうフランス法を翻訳した書籍がある

その中にあるなかからとみつくりりんしょうが加えた憲法を合わせて6法が由来

調べてみて面白い→ナポレオン諸法典《情報操作 言論統制など興味のある言葉》

法律は6つ=六法

日本国憲法憲法=大日本帝国憲法【調べてみたらめっちゃ興味あり】

民法

●商法

●刑法

民事訴訟

刑事訴訟法=治罪法

なお、憲法以外はすべて法務省の所管《権限をもって管理すること》である

 

メモ!司法試験では6分野に行政法も併せて7法で行われる

行政法みつくりりんしょうがフランスの本を翻訳をしたなかにある6法と

みつくりりんしょうが憲法を加えた6法でありそのあとで、行政法も加える予定だったからなる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有斐閣=ゆうひかくのみが6法全章や法令集を発行している

6法=6法全書=法令集

 

ポケット六法・・ゆうひかくが発行する6法集

デイリー六法・・三省堂≠さんせいどう《日本の出版社で辞典・事典・六法・教科書》

        が発行している六法集

 

みつくり りんしょう ナポレオン五法典

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 身近に思うちょっとでも嫌だなと思うことも法律に関係してくる

こどもでもわかりやすい

 

こども六法

こども六法